今日の小倉南区は、横なぶりに雪の降る真冬の天気となっていますが
我が家の梅は、昨日満開を迎えました。高貴な香りが、素晴らしいです!

温かい日と、寒い日が交互にくることで、体調も崩しやすくなる時期なので
体調管理には十分ご留意ください。

私も今日は、背中とおなかにカイロをはり、足元にはレッグウォーマーを
装着して寒さ対策は万全です。

体調管理といえば、壱番館では朝から、テニスコートや2階の共用廊下をウォーキングをされる入館者様
の姿を見ることができます。
今朝も、朝食前にM様とN様が仲良く2階廊下を端から端まで、何往復も歩かれていました。
廊下の端から端までは約51メートルあります。
テニスコート側に設置しているテーブルの上には、小枝が何本が置いてあり「何だろう?」と不思議に
思っていたのですが、どうやら往復の回数をその小枝でカウントされているようでした。

また、ロビーから2階に続く階段をK様が手すりを持ちながら、ゆっくりと着実に登って行かれる
その後ろ姿を奥様が優しく見守られているところに遭遇しました。

「最近、杖をつかずに歩くことができるようになりました。
 杖をついているときには、腱鞘炎があって体の痛みを訴えることが
 多かったのよ。
 でも、壱番館に来て運動をして、杖をつかなくなったら痛みが消えたみたい。
 壱番館のおかげです。」

と、嬉しいお言葉を頂戴しました。
きっとそれは、壱番館というよりも、入館者様が作り出しているものだと思います。
それぞれが、それぞれのペースでウォーキングをされている姿を見ることで
K様のやる気スイッチをONにしたからではないでしょうか。

また、何よりも、いつも寄り添って応援されている奥様の力が一番
きいているに違いありません!