今日も一面、銀世界ですね。
今朝も、通勤途中の風景を楽しみながら出社しました。


路面の凍結で、車道から歩道に乗り上げたであろう車輪の後がくっきりと残っているの見つけて肝を冷やしました。
少しの油断が大きな事故につながることもあるので、皆様も完全に雪がとけるまでは不要不急の外出は控えられた方が賢明ですね。

今日は、今年一年の無病息災・家内安全を願い蒲生八幡宮の宮司様にご来館いただき年頭安全祈願が執り
行われました。
私は今年の年女ということで、弊社の会長と入館者様の代表の方とともに、玉串拝礼をさせていただきました。
正しく作法ができるか、とても緊張しましたが無事に終えることができました。


新型コロナ感染拡大により、神社は3密を避けるため、手水舎の柄杓や手ぬぐいを置かないようにしたり
鈴紐を上にあげたりと予防対策に追われたそうです。
諸祈願も密にならないよう、ご本人だけ拝殿にあがるように変えられたそうですが
その説明をし、ご理解いただけることがとても大変だったそうです。
蒲生八幡宮の本社殿(本殿・幣殿・拝殿)は、北九州市指定有形文化財に指定されているそうで
宮司様も祈願を受けられる方はその社殿に入ることも、楽しみされていたのだと改めて感じられたそうです。


今年一年、入館者の皆様そしてスタッフが健康でいられますように。