今日はこどもの日!
ゴールデンウィークも終わりが近づいてきましたね。

本日、大浴場では菖蒲湯(しょうぶゆ)を開催しました。

菖蒲湯とは、5月5日の端午の節句に無病息災を願って菖蒲の葉や根を湯船に浮かべる、日本の伝統的な風習です。
邪気を払う強い香りと、血行促進やリラックス、腰痛・肩こり解消などの効果が期待されています。

↓大浴場(男性)


↓大浴場(女性)


寒暖差アレルギーなどで体調を崩されるかたもいらっしゃいますので、
菖蒲湯につかりリフレッシュをしてみてはどうでしょうか。

↓菖蒲の葉と一緒にヨモギを束ねている所もあります。



端午の節句にちなんで、館内レストランではランチに合わせ、「自家製 黒糖胡麻豆腐ちまき」と「自家製 上生菓子つつじきんとん」のライブクックが行われました。
レストラン所長が1つ1つ丁寧に作った渾身の「作品」を、今日もとっても美味しい「日替わりランチ」の食後にいただきました(^^♪





こんにちは!

暖かい春から変わって、梅雨の季節を感じるような時期ですね。

館内では端午の節句の飾りが豪華に並んでいます。

玄関前の鎧の五月人形はとてもかっこいいですね!


2階の廊下にも素敵な五月人形や鯉のぼり、兜飾りを展示してます。

また1階の図書コーナー近くには、テニスコートに咲いていた菖蒲の花も飾られています。


みなさん、お時間のある際にご覧くださいませ。